コラム3


2022年3月

こんにちは!

葡萄の木、蜜柑の木によくいる長谷川有沙です。小4女子、小2男子がいます。


名古屋市の小学2年生3学期といえば、自身の赤ちゃんの頃から今日までを両親や祖父母などにエピソードをインタビューしたり、写真や思い出の品を見ながら振り返るという授業があります。
当然のことながら、我が愛息子も宿題で持って帰ってきたのですが、まあ〜基本何も覚えてない!ハッキリ言って1年前のことがかろうじて。


息子が1歳になる頃から同居している祖父母や、息子を授かったときに念願のキャッチボールをする相手ができた!と喜んでいた旦那に聞いてみるも、、、大して私と変わらない(笑)
とりあえず赤ちゃんのアルバムを出してみたら何か思い出すかも!と、引き出し奥から引っ張りだしてきたら、娘のは出生直後から1歳直前までの1年間毎月キレイに綴じられてるのに、息子のは8ヶ月まで。そこから何かあったのだろうか(笑)
どの年代でも、写真も少なくエピソードも当たり障りないことしか答えられず、息子本当ごめん。
今から5年前くらいになってくると、クラウドにデータが残ってたりして、動画もすぐ見返すことができました!
3歳の誕生日には、いくつ?とパパが聞いたら5ちゃ〜いと言ってたり、一般的な声変わりの時期はまだまだ先でも、すでに声がだいぶ違う!
そういえば、赤ちゃん言葉もいつの間にか使わなくなっていたり。ねんねするよ!って私も子どもたちにいつ言わなくなったのか?!
その瞬間は、絶対忘れない!って思っても、結構忘れちゃってる。あ、私だけかもですが(笑)


写真だけじゃなく、動画でもたくさん記録残してあげてくださいね!イヤイヤ言って毎日腹立ってたけど、あっという間に、うちの子こんなに可愛かったんだ〜♡ってきっとなりますよ♪そして、子どもが子どもでいてくれる期間は本当にあっという間!たくさん大好き、ハグハグしてあげてくださいね〜♡