子育て応援コラム


no.10

「私間違えないんです」


みなさん、こんにちは。代表の林薫です。

 あっという間に9月が過ぎ去って、衣替えの10月じゃないですか!

まだまだ、ノースリーブが主力選手ですよ、年甲斐もなく・・・

 コラム・・・なんかあったかなあ・・・?って頬杖をついて考える・・・そうそう、私のスマホデビューしたことがあったわ。

 私、ガラケー、電話のみで47歳まで生きて参りました。ある日、ひょんなことからスマホに切り替えることに突然なってしまいました。法人の代表として40名近いスタッフをまとめさせてもらってることになっていて、なにかにつけてトップダウンで物事を進めていそうなことは、拠点を利用している方々は薄々感じ取っている事でしょう…。皆からよく言われました。「よくそれで、代表が務まるね!」と。

 確かに、うちの団体はカースト制のようなプラミット状ではなく、まあいってみれば ドーナツ状の、直訴の時に誰が首謀者かわからない円盤制のような感じ。ドーナツの内側のメンバーは、拠点責任者の面々が主でしょうが、それはそれは、人間的にできた人材で、そこが実際は皆をまとめているといっていいでしょう。

 私がガラケーなことで、何度深いため息とともに、すべて決定事項がそうくずれなんてことがあったでしょうか。

 でも、くじけない、折れない。皆をまとめる面々は、柳のように倒れては戻って倒れては戻って、ケロッとした顔で戻ってきます(そうでもないって?)

 で、ここで言いたいのは、自分で言うのも何なんですが、私間違えないんです!子育て支援に関しては、6人子育てしてきてますから、何がママたちにとって必要で、何が求められているかについては、絶対に間違えないんです!

 ということで、私がNOといったことは、間違いなくNOなんです。だから、私も折れません。自信ありますから。

 スタッフたちは、そこはもう暗黙の了解で、想定内と自分に言い聞かせて(!?)従う。

 どうやって、このスタッフたちは集まっているんですか?って聞かれます。ほぼほぼ、利用者さんで、私の見立てでの一本釣りですよ。その形態が良いか、悪いかしらんけど。

そして、この結束…そう、私間違えないんです。スタッフの人選も。10月から、4人くらい増えますが、間違いなくママたちの力になると思ってお願いしました。

 で、私のスマホデビューですが、そんなに側近の面々はそれほど助かっている様子もありません。結局印刷して確認とか、言づけて確認とか、変わらずです。

 ちなみに、うちの旦那さんは、私がスマホに変えた日、帰ってくるなり「お前の最大の魅力が今日失われたな…そう思え…」とのたまいましたけど。

 原始人がお好きみたいです。ギャートルズかっ!ごめんねっ!現代の利器持っちゃって!

 子育てについての生き字引を自認している私がスマホをもったのですから、私の子育て関連のアンテナが常にバリ3でビンビンにおったっていると思って、これからおこる葡萄の木発信の「あなたが主役のドラマ」絶対乗り遅れないでね♡

 そして、さっきも言いましたが、10月から新しいスタッフが4名増えます。

 皆、昨日まで普通に利用者さんだったママさん達です。彼女達に共通しているのは、柳のような枝のような柔軟性を垣間見る会話術。誰とでも、分け隔て無く、明るく付き合える方達です。

 もしかしたら、戸惑う方も見えるかもしれませんが…大丈夫。私間違えないんです。

 ニュースタッフをみんなで育ててやって下さい♡

過去のコラム

no.1 no.2 no.3 no.4 no.5 no.6 no.7 no.8 no.9