子育て応援コラム


no.7


 みなさんこんにちは。葡萄の木代表の林薫です。

 先月は、副代表の長谷川有紗にヘルプを出してコラムをさぼり、5月はほっとしていたのもつかの間で、あれよあれよという間に6月も中盤に・・・。

 おっそろしいほど月日が経つのが早くてさ・・・こんなんじゃ、すぐおばあちゃんになって、いろいろもっと諦めなきゃいけなくなっちゃうよ~!

 ということで、一日一日を大切に愛おしんで過ごしていきたいものです。

 私は最近、いろいろな層の方々から拠点で様々な相談や悩み、驚きのびっくり仰天な心の内の告白まで受けることが多いのですが、それがやたらと続くので、それに関しては何故なのかちょっと自分の中で合点がいく答えが出ておりません。

 出てはいないのですが、私たち親世代がそれぞれの家庭で苦しんでいる事柄について、共通していることがあるなぁということはわかってきています。

 それは、子ども達の「ごっこ遊び」となにか関係している気がしています。

 私の子ども達6人のうち、下3人の女子をBチームと呼んでおり、中1を先頭に小学4年、1年と学童期以上となり、大人の介入なしで勝手に遊ぶようになっています。

 この3人がする遊びは大抵、リカちゃん人形やぬいぐるみを自分達に見立てた「ごっこ遊び」。

 彼氏から旦那さんからボーイフレンドまで、女子だけにそれはそれは様々なポジションの男子が登場して、それを相手に自分の希望を伝えては、思い通りの結末へ持って行くというルーティンを飽きもせず、繰り返し行っています。そばで聞いていると、だいたい、どういうことになるのかはもう大半がわかっている感じ・・・それがめちゃくちゃ面白いのよ。

 面白いし、間違いなくもう存在しないような男子を想定してるのよ・・・「お~い、そんな肉食男子はもう絶滅したぜ」っていらんツッコミいれてしまうこと多々・・・。

 こんな小さい時期から女の子は、家庭とか、家族とか、自分と誰かを想定してその感覚を自分なりに鍛えています。

 そして、私にはもう一人女子がいて、長女は17歳となり、結婚願望あり、子どもは何人か希望という、日本の社会を担う気満々の女性として成長しております。

 彼女は、あまり「ごっこ遊び」をしない子でした。私も長男にかまけて、あまり彼女の成長を面白がってあげてなかった気がしています。

 そういう子どもは、現実主義というか、まぁ冷めているというか、若者らしくキャピキャピできないというか、お姉さんタイプになってしまうのかなぁって思うのです。

 で、まあ俗にいう「素直になれない」っていう言葉で唄の歌詞にでてくる登場人物になってしまうという感じ。長女はこのコラム読まないと思うから言うけど、親としてかなり責任を感じますよ。

 Bチームは中1が幼いので塊で遊んでくれてそれなりに「ごっこ遊び」をやりきってくれているのでセーフなんですが、長女は私にその感覚がまだなかったからなぁ。

 何故ならば、「ごっこ遊び」を楽しめていれば、きっとこれから訪れる本気、現実の恋人ごっこや家族ごっこも上手に楽しめるんじゃないかなぁって、今、私つながっちゃっているんですよ。

 うちの子どもはこれからまだ大分先に迎えることになる子育て世代。今、その世代のママ達、本当に苦しんでるね。「ごっこ遊び」では済まされない現実に、どうにか折り合いをつけようとして、友達に愚痴ったり、親に相談したり、自分なりの落とし所をみつけて頑張っている。

 自分が選んで、一人身から分身をひねり出したものの、独身時代からのすっごい落差の環境の変化や、それをひねり出した相手がいることが前提の状況に対応することに本当に涙ぐましい努力をしてる。

 そんな彼女達を見ていると、本当の幸せってどこにあるんだろうかって考えちゃう。

 そして、心からハグしたくなる。

 私が男だったら絶対こんな思いさせないのにってね。

 それぐらい、その手の悩みを聞くことが増えているのです。

 なにって、男達が家庭を、家族を、愛情で包み込んで引っ張っていくキャパがないんだよ!

 じゃあ、親になるんじゃねえよ!っていう旦那だらけです。

 まあ、夫婦のことは夫婦にしかわからないっていいますけど、確かに奥さんの意見しか聞いてませんけど、こちらは命と引き換えにあんたの子どもをひねり出しているんですからね!どんだけ大事にされてもおつりなんか出ませんけど!みたいに思うよね。そして、旦那の愛さえあれば超えていけるんですけど!どんなことだって!って、おそらく大抵の女は思っていますから。

 最近4人の子持ちパパから奥さんが出て行ってしまったという話を聞かされて、このような啖呵をきらせていただいた始末です。

 「ごっこ遊び」いいよねぇ!男の子のママにも是非やらせて欲しい遊びです・・・。

 「肉食男子絶滅説」を覆すためにも!

 私の最近は「恋愛至上主義」これにつきます・・・みなさん、恋愛してますか?

 私は長女の「友達以上恋人未満」ドラマに触発されちゃって、目下旦那様にもう一度恋愛中♡まさかの7人目ができやしないかとひやひやしている今日この頃です。この続きはまた来月にね♡

過去のコラム

no.1 no.2 no.3 no.4 no.5 no.6